>

三幸製菓三幸製菓

新着情報

商品情報

目標販売金額達成御礼!「mochicure」開発秘話のご紹介

mochicureMV2

食と健康の総合カンパニーを目指す三幸製菓株式会社(代表取締役CEO:佐藤元保、所在地:新潟市北区)は、「幸せのシーンを、一人でも多くの人へ」お届けするという理念のもと開発したお米のグミ「mochicure(もちきゅあ)」を、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて2023年10月19日(木)11時より限定販売を開始しました。

おかげさまで、限定販売開始後1日で目標金額達成率115%となりました。(2023年10月20日(金)13時時点)たくさんの応援購入をありがとうございます。11月27日(月)18時までプロジェクトを公開しております。

グミの食感が多様化し、市場の拡大が続く。「求肥」で実現した新食感でグミ市場に参入。

近年はハード食感グミがトレンドですが、まだまだソフト食感グミの需要のニーズも大きいのが現状です。一定の支持を得ている「ソフトグミ」というジャンルの中でも「最ソフト」な食感を目指し開発した※1「mochicure」をお客様にお届けすることでグミの新体験を提供できるとともに、「とろむにゃ食感」と称する弾力もありつつもちもちしたソフトな食感により、ほっと一息のタイミングに寄り添えるのではないかと考えました。

※1:「最ソフト」…「mochicure」とグミ8商品を「破断強度解析」により解析する自社調査による。

mochicure「破断強度解析」

気持ちマネジメント系グミにいきついたヒントは「タイパ主義」。

mochicure続報「タイパ」について出典:スマホお助けサイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」より

昨今、「タイパ(タイムパフォーマンス至上)主義」が重要視されており、グミの主要購買層である30代・40代においても約50%は「タイパ」を意識しているという実態があります。※2

前述の「タイパ」を求める背景には、共働きの世帯の増加なども要因としてあるようです。忙しくて朝食の時間を満足に取れず、食事変わりにお菓子を食べるという方も増えていることから、少しの量でも腹持ちがよく、不足しがちな栄養素を補えるようなお菓子を目指そうと企画を立ち上げました。またさらに、それが家事と仕事を両立させなければならない女性のためのオンタイム用・オフタイム用の“気持ちマネジメント系グミ”となっていれば、ユーザーの気持ちに寄り添えると考え、開発を進めてまいりました。また職場や外に持ち歩くとき、おうちにおいてあるときも馴染みやすい洗練されたパッケージのデザインにもこだわりました。

※2:出典:スマホお助けサイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」/ https://mag.app-liv.jp/archive/139936/

mochicure3つのポイント

商品規格・販売方法

mochicure商品画像
商品名 mochicure  
頑張り時のミカン味
mochicure
リラックスタイムのグレープ味
商品特徴 ここぞという頑張りどきに。
カフェイン60mg配合(1袋44g中)
リラックスタイムに。
トリプトファン50mg(1袋44g中)
内容量 44g(目安:11粒) 44g(目安:11粒)

募集期間:2023年10月19日(木)11時~2023年11月27日(月)18時

販売サイト:https://www.makuake.com/project/sankoseika

 

※セット販売のみとなります。単品での購入はいただけません。

※セット内容の詳細は販売ページをご確認ください。

※商品の仕様・サイズ等は予告なく変更になる場合があります。

 

「Makuake」とは

Makuake_Logo_yoko

「Makuake」は、「⽣まれるべきものが⽣まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購⼊サービスです。全国100社以上の⾦融機関との連携により⽇本各地の事業者が活⽤しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう⽀援しています。

URL                :https://www.makuake.com/

iOSアプリ      :https://apps.apple.com/app/apple-store/id1274816320

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android