相澤さん 相澤さん

お客様の要望を、
多角的な視点から具現化

商品企画

マーケティング部 ブランド戦略課
2018年入社
相澤さん

商品企画を行うマーケティング部は「お客様の気持ちを代弁する部署」だと思っています。何よりもお客様の気持ちに寄り添って考え、お客様の笑顔のために、他部署を巻き込みながら商品として具現化していきます。キャンペーンや販促、そもそも作れるのか、はたまた包材の仕入れまで、想像以上に多くの人を巻き込んでいます(笑) 一つの商品に対する共通認識を作り、それを社内に広める役割もありますね。

相澤さん

お客様が本当に欲しいと思うものを商品化するために、テレビ、新聞、SNS、スーパー、飲食店、世間話などなど、日常の中に多く潜むヒントを集め、現実的に工場で作れそうか?お客様が欲しいと思う価格が実現できるか?などを多角的に考えて提案しています。アイディアや才能というより、データをうまく使いロジカルに考えていくのもこの仕事の面白さです。

相澤さん

職場ではいつも笑顔でポジティブシンキングを心がけています! ポジティブさはチーム全体に広がり、結果的に開発する商品をいい方向へ導くことができるんです。

入社後、自分が担当した商品が実際の売り場に並んでいるのを初めて見たときのことは忘れられません。お客様が購入しているのを目撃したり、売り場で減っているのを見るととても嬉しくなりますね。

Q.あなたは何色?

赤色。非常に熱しやすい性格で、商品開発への情熱の色だから。三幸製菓もまた赤色。社員一人一人の勢いや熱意、スピード感が感じられるから。混ざり合うことで両者の赤色が更に色濃く、真紅になりました!

藤巻さん 藤巻さん

先輩 藤巻さんから見た
「相澤さん」

向上心がとても強く、資格取得や研修への参加に積極的です。プライベートではラーメン好きが高じて、東京出張の際は1日3杯食べると聞き驚かされています。相澤さんの笑顔や前向きな発言で、チームが良い雰囲気になります。なので、明るいオレンジ色のイメージですね。